小寺義克さま作出の金色夜叉

ハイサイ

 

スミマセン m(__)m ブログの更新があまりの忙しさで出来なくて申し訳有りませんでした。

 

3月2日〜6日と3月19日〜22日で広島の日本改良めだか研究所(深川善正氏)と栗原養魚所(栗原道男氏)と岡山の田舎のめだか寺子屋(小寺義克氏)方々の訪問をさせて頂きました。

 

日め研さん(日本改良めだか研究所)は引っ越しの真っ最中で及ばせながら引っ越しのお手伝いをさせて頂きました。

 

 

2日〜4日の引っ越しはなんと静岡の丸玄(片平氏・関口氏)も一緒にお手伝をしました。

 

引っ越しの合間に深川氏と栗原養魚所さんと寺子屋さんを訪問させて頂きました。

 

最初の訪問は本場の広島と岡山さすがに凄いなとため息ばかりでした。(>_<)( ..)φメモメモ

 

2回目の訪問のさいにあけぼのを購入させて頂き最後にスペシャルルームを拝見させて頂いた時に小寺さんが金色夜叉を見せて下さりあまりの美しさに目が点\(◎o◎)/!

 

その後に小寺氏より金色夜叉を頂きました。

 

有り難うございます。m(__)m m(__)m m(__)m

 

見せて頂けただけでも目の肥やし・・・・・・なのに感謝します。

 

沖縄にて金色夜叉が爆産卵中です。(*^^)v

 

次回は栗原氏訪問、え〜をお楽しみに<m(__)m>

 

 

 

 

 

 



 


ヤフーオークション1000回出品記念

ハイサイ

 

ついに記念すべきヤフーオークション1000回出品に到達しました。

 

思い起こせば最初の頃は出品してもなかなか落札してもらえず大変な時期が有りました。

 

めげずに出品し続けて良かったです。(*^^)v

 

なぜなら全国のめだか愛好家の方々ともお知り合いになることが出来ていろいろご指導して頂き本当にありがとうございました。

 

これからもめだか愛好家の一員として精進してまいります。m(__)m

 

さて、上記写真は三色体外光ですが私的には今シーズン、ブレイクするのではないかと期待しています。

 

もう少し個体色がはっきりと三色柄が出て来ると良いですね。

 

今年は新しい改良めだかに挑戦してオリジナル個体をご紹介出来るように頑張ってまいります。

 

それでは次回をお楽しみに<m(__)m>


進化した漁火

ハイサイ

 

久しぶりのブログの投稿になります。

 

今年は例年に比べてやけに寒さを感じています。

 

さすがの沖縄でも本日は気温13度と冷え込んでます。

 

しかし私は直ぐそこまで来ている春を感じながら今シーズンの準備に追われる日々を過ごしています。

 

沖縄では桜が咲きお花見の季節です。

 

写真は本年度、めだか造り屋のエースの漁火です。


昨年の秋、日本改良めだか研究所の深川氏より譲り受けた個体から2代目の稚魚が元気よく泳ぎまわり喜ばしいかぎりです。

 

漁火は上見も横見もとても綺麗なめだかです。

 

更に今年は漁火と赤勝ちの栗神とで進化させてみたいです。

 

その他にも何種か新しいく改良に取り組んでいますのでどんどん紹介していきたいと思います。

 

沖縄ではほぼ一年中卵が産まれるのでこの利点を生かしていきたいと思います。

 

それでは次回をお楽しみに。<m(__)m>

 

 


丸玄さん

静岡から「丸玄」さんが沖縄へ遊びに来てくれました!

 

楽しい3日間でした〜(^_-)-☆

 

またお会いできる日を楽しみにしています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Twitter

Twitterを開設しました。

 

https://twitter.com/medaka_tsukuri

 

フォローよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Facebook

 

めだか造り屋のFacebookを開設しました。

 

https://www.facebook.com/medaka.tsukuriya

 

これからどんどん更新していきますので、よろしくお願い致します。


台風22号

ハイサイ

 

昨日は台風直撃だったので風はぴゅーびゅーで雨は横殴りでした。\(◎o◎)/!

 

台風22号もやっと過ぎ去り本日は庭掃除をしなくては強風で千切られた木の葉が散乱しているので。(>_<)

 

さて、今日は三色ラメの紹介です。

 

写真の個体は今年の7月生まれです。

 

個体の大きさは2,8cm±で雄が2匹雌が4匹になります。

 

興味の有る方は是非ヤフーオークションに出品していますのでご覧下さい。

 

それから台風がこれから接近される地域の皆さん十分注意されて下さい。

 

それでは次回をお楽しみに<m(__)m>

 

 


乙姫

ハイサイ

  

台風22号が明日、明後日直撃する確率大大です。

 

沖縄の皆さん台風対策をしっかりして下さいね。

 

私も配信後に食糧買い出しにいきます。\(◎o◎)/!

 

さて、本日は乙姫の紹介です。

 

一言で言うと渋い。( ^^) _U~~

 

夕日色の体色個体がメスです。

 

やや黒味個体がオスになります。

 

大きさはメス・オス共に3,5cm±です。

 

台風には十分注意して下さい。

 

それでは次回をお楽しみに<m(__)m>

 

 

 

 
 


今期最高傑作の紅白ラメ

ハイサイ

 

皆様、お元気ですか (*^^)v

 

沖縄もやっと涼しくなってきました。

 

しかしまだ連日28度から30度を保ってます。

 

台風21号の通過後から少し過ごしやすくなりました。

 

 


さて、今日は今年の4月生まれの紅白ラメの紹介です。

 

今年は紅白ラメの綺麗な個体を造るのは大変でした。

 

なぜなら6月、7月で引っ越しをしましたので十分な世話が出来ず・・・・・・無念。

 

しかし、9月10月生れの1000匹程の稚魚達はかなり期待出来そうです。(^_-)-☆

 

12月には色のりも確認出来るので選別して来春に備えます。

 

 

   
心配があります。

 

台風22号が発生した見たいなので・・・・・。

 

それでは次回をお楽しみに<m(__)m>
 


魅力の雲州三色ラメ

ハイサイ

 

沖縄はまだまだ暑いですよ。

 

記録的暑さ、10月に入っても30度超えは沖縄でも106年ぶりとか。

 

ちなみに今日も32度で暑いです。\(◎o◎)/!

 

それから昨日、米軍ヘリがまたまた墜落炎上。

 

ちなみにわが家の上空も頻繁に同型機が飛んでます。

 

(>_<)・・・・・・。

 

さて今日は魅力の雲州三色ラメの紹介です。

 

写真の個体は雲州三色と三色ラメのF1で赤勝ちでとても綺麗な個体です。(*^^)v

 

三色ラメと三色ラメの仔よりも雲州三色と三色ラメの仔の方が綺麗な個体の確率がかなり高いです。

 

めだか造り屋では日本メダカ共同組合の第4回、観賞メダカ品評会に琉球三色ラメと言うメダカ名で出品しました。

 

今後は琉球三色ラメで販売していきますので宜しくです。

 

それでは次回をお楽しみに<m(__)m>

 

 


 



■オンラインショップ

めだか造り屋

■ヤフーオークション

現在の出品状況

        

■ブログランキング


        

■カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>


■最近の投稿



■過去の投稿



検索


その他


QRコード

qrcode